ねこでもわかるかもしれないリスティング広告

リスティング運用超初心者にも読みやすいPPCお役立ち情報

GooglePartners認定試験を受けてみよう

      2017/04/14

GooglePartners認定試験を受けてみよう

今日はGooglePartners認定試験について書いてみたいと思います。

GooglePartnersプログラムとは?

Googleが広告代理店やマーケティング・コンサルタントなどのWEBプロフェッショナル向けに用意しているプラットフォームです。

GooglePartnersプログラムに参加するメリットは?

  1. .GooglePartnersバッジを取得できる
    Googleの要件を満たした広告代理店は、GooglePartnersバッジを取得できます。これはGoogleが認定する広告運用スキルを満たしていることを証明してくれます。
    また、GooglePartners検索にも登録ができるので、新規開拓にも効果があるかもしれません。
  2. Google認定試験を受験できる
    さらに、AdWordsやAnalyticsの知識を問う資格試験を無料で受けることができます。
    (以前はGooglePartnersに参加していない場合には5,000円程かかっていたかと思いますが、認定プログラムが新しくなったみたいですね)

持っていてソンはないですし、ある程度知識を持っていることの証明になりますよね。

GooglePartnersプログラムに参加するには?

1.Googleアカウントでログインします。

2.GooglePartnersプログラムのサイトにアクセスします。

3.表示される画面に従って、クライアントセンターや所属代理店をリンクさせます。

※個人でも所属代理店でも登録は可能です

Google Partners プログラムへのお申し込みも参考にしてみてください。

AdWords認定資格を受験するには?

GooglePartnersプログラムに参加したら、AdWords認定資格を受験することができます。無料で。

私は、古い情報を見ていてすっかり5,000円位かかるものと思っていたので、無料というのはすごく嬉しかったです。
資格試験って大抵お金がかかって、しかも高いじゃないですか。お金が絡むととたんに強くなる私、今まで資格試験は一度も落としたことがありません。もったいない精神がフルパワーで働くのです。

ですが、タダだととことん力が抜ける私。たぶんいけるでしょーと余裕をかましていたためか、1回落ちました。
次も80/100で合格点のところ、80点ギリギリ合格でした。あ、危なかった…

GooglePartners_試験結果2

AdWords認定資格の勉強方法

調べてみたら、2日で取得完了!みたいなセミナーもあるみたいですね。
リスティング未経験の方でも丁寧に教えて貰えてわかりやすいようなので、あれば活用されてもいいかもです。

私は仕事でリスティングをやっているので、仕事の空き時間でGoogleサイトに掲載されている試験対策ガイドを読みつつ試験を受けました。
やったりやらなかったりでずるずる時間が過ぎてしまい、全ての試験対策ガイドを読み終えるのに1ヶ月位かかってしまいました・・・だって文章がわかりにくい上に、読みにくいんですよ。せめて印刷できたらいいんですが、内容をまとめたPDFは英語しかない(2015年5月現在)。

でも、管理画面を使い慣れていると、やはり試験に有利だと思います。実際にお客さんのPPCを調整していることで、問題に出てくる例とかも理解しやすいです。

受けてみた感想としては、やっぱり受けてよかったです。
自分が業務で使っていなかった活用方法も知れました。

時間があれば、ぜひ一度受けてみてくださいね。

 - Google