ねこでもわかるかもしれないリスティング広告

リスティング運用超初心者にも読みやすいPPCお役立ち情報

入れておくとすごく便利なChromeの拡張機能

      2017/04/14

突然ですが、私はChromeをよく使います。それは、便利な拡張機能がたくさんあるから!
てことで今日は、Chromeの便利な拡張機能をご紹介します。

入れておくと超便利!なChrome拡張機能

その1:PageRuler

このサイト幅何ピクセルだろう?なんてときにぜひ使ってほしいこの機能。
インストールするとChromeの右上にこんなアイコンが表示されます。
PageRuler_icon
それをクリックしてサイズを図りたい部分をドラッグすると、こんな感じになります。
PageRuler
上部の青い部分にサイズが表示されます。

その2:AwesomeScreenshot

スライドやマニュアルを作るときに、サイトのキャプチャが必要なことってありますよね。
そんなときはこのAwesomeScreenshotの出番です。注釈も付けられるし、縦長のサイトのキャプチャも一発で取れるのでほんとに便利。
インストールするとChromeの右上にこんなアイコンが表示されます。
AwesomeScreenshot
それをクリックして、どんなキャプチャを取るのかを選択します。
—————-
Capture Visible Part of Page → 見えているページのみキャプチャを取る
Capture Selected Area → 範囲選択してキャプチャを取る
Capture Entire Page → 1ページまるごとキャプチャを取る
Select a local image → 画像を選択してキャプチャをとる
—————-

サイトの修正依頼なんかがある場合に、これでキャプチャをとって印刷して直接指示を書き込めるので、オススメです。

キャプチャをとった後、次の画面にこんなバーが表示され、注釈も付けられます。
AwesomeScreenshot2

ねこでもわかるかもしれないリスティング広告   初心者にも読みやすいPPCお役立ち情報

その3:PageAnalytics

アナリティクスでトラッキングしているページを読み込んでくれる拡張機能です。
トラッキングしているページであれば、サイトを開いてアイコンをクリックすれば結果を表示してくれます。
pageAnalytics
ページ上部にこんな感じで表示されます↓
PageAnalytics2

その4:ColorZilla

参考サイトを探していて、あーこの配色キレイだなぁとか、この色使いたいなぁ、と思った時に使いたいのがこの拡張機能。
インストールすると、スポイドのこんなアイコンが表示されます。
colorZilla

「Page Color Picker Active」を選択、採取したい色をとクリックします。
その後「Color Picker」を選択すると、カラーコードが表示されます。

その5:Push bullet

スマホで撮影した写真やその他データをPCで使いたいとか、後で読みたい記事、PCのGooglemapで調べた経路をスマホで見たいと、メールを使ったりすることがあると思います。
でもこれがあれば、データの同期がすぐできるんです。
使い方は簡単。Chromeと使っているスマホ端末にインストールするだけです。
インストールするとこんなアイコンが表示されます。
PushBullet

説明は英語ですが、感覚的に使えるのでぜひ使ってみてください。

その6:Gestures for Google Chrome

これも、使ったら手放せない拡張機能のひとつです。
マウス操作でChromeで見ているページの「戻る」「進む」といった操作をすることができます。
使い方は、これも簡単。右クリックしながら「戻る」は左へ、「進む」は右へ動かすだけです。

GesturesforGoogleChrome

色々なジェスチャーがマウス操作でできるので、よく使う機能を調べて、使ってみてくださいね。

以上、入れておくとすごく便利なChrome拡張機能でした。

 - Google, 小ワザ