ねこでもわかるかもしれないリスティング広告

リスティング運用超初心者にも読みやすいPPCお役立ち情報

困った!AdWords サイト強制停止時の対処方法 確認と問い合わせ編

      2017/04/14

GoogleAdWordsでサイト強制停止を受けた!どうしよう

Part1:確認と問い合わせ編

Googleが急にPPCの規制を厳しくしてきましたね。

Google広告枠に詐欺まがいの不正サイトが多数上がっていたことが判明し、年明けにニュースになっていましたね。それと関係あるのかはわかりませんが、Googleで規制を強化したようです。
※NHK NEWS WEBでも取り上げられていましたが、現在は削除されています。

私のクライアントもサイトの強制停止受けましたよ…詳細を見てみると「サイトに関するポリシー: 誤解を招く広告や現実味のない広告」に該当していました(泣)
サイトが強制停止されているかどうかは、該当のGoogleAdWordsアカウントの「広告」タブを開いて「ステータス」で確認することができます。停止されていると、ここに「サイト強制停止」と記載されています。
詳細の見方は、次の通りです。

1)該当のGoogleAdWordsアカウントを開く
2)タブの下にある「表示項目▼」をクリック
3)「表示項目の変更」画面で「属性>>」「ポリシーの詳細」を追加

色々調べてみたところ、これを受けるとサイトをGoogleのポリシーに沿った内容に変更しなければいけないのです。

▼強制停止されたサイトを修正する
https://support.google.com/adwords/answer/1704383?hl=ja

ポリシーは、クライアントの業種やサ―ビスに異なるかと思います。
ポリシーの通リ変更したら、上記サイトのステップ3にあるように再審査の依頼をGoogleへ送信します。

ただ、このポリシーに沿ったサイトにするのが結構苦戦します。というか、しています

Googleの審査は人間の目で行っているので、当然基準も人によりさまざまになるんじゃないかと・・
あと、直接電話やメールで問い合わせができますし、迅速で丁寧な返答がありますが、窓口になっているのは審査担当者ではないんですよね。
だから基本、返ってくる答えは「Googleのポリシーに沿ってサイトを変更してください」です。
ただ、例えばGoogle Partnersの営業担当の方とか、ちょっと普段お話する機会のある方は、「あくまで個人的な意見ですが」という範囲で色々教えてくれたりもします。

サイトの変更内容等について問い合わせをしたい場合には、次の手順を参考にしてみてください。

1)該当のGoogleAdWordsアカウントを開く
2)右上歯車マークをクリック
3)「ヘルプ」をクリック
4)右側の「メール」をクリック
5)必要な項目を記入

さて次回は、私がサイトの修正をするにあたり調べたことなどをまとめます。

 - Google